LOGのハウス

エンタメ系メディア

感想『天気の子』 新海作品史上最も難解で恐ろしい作品

この記事には重大なネタバレを含んでいます。『天気の子』を見た。世界最速上映で鑑賞し、その後も数度劇場に足を運んだ。率直に言うとこれは非常に難解な作品だと感じた。新海監督に追いつこうとおもったが追いつけなかった。遥か彼方、空の向こうに行って…

『ドラゴンボール超ブロリー』の世界興収が1億ドル突破 世界がとてつもない気に包まれた!

日本のコンテンツでポケモンやマリオと比肩する世界的人気を誇る『ドラゴンボール』の最新映画『ドラゴンボール超ブロリー』の世界興収が1億ドルを突破。 208年12月の日本公開を皮切りに、アメリカ、メキシコ、イギリス、タイ、ブラジルなど世界中で封切ら…

【初心者向け】アメコミ映画はどれから見ればいいのか"一覧表付き"で解説する【マーベル編】

【18年12月7日更新】アメコミ映画はどれからみればいいのか分からない。そんな初心者向けの解説記事です。アメコミ映画って面白いですよね。面白いんですが、ややこしいんですよね。数が多すぎてどれから見ればいいのかさっぱり分からない。アメコミっていう…

【ゴジラ】モンスターバース情報・時系列まとめ【キングコング】

【18年10月31日更新】ゴジラとキングコングが激突するモンスターバースが現在進行中です。2014年の『GODZILLA』を皮切りに2020年にはキングコング対ゴジラが公開予定。様々な情報が解禁され始めているのでまとめてみました。一部考察も混じっています。不正…

『君の名は。』オーケストラコンサートを見たら感動を通り越してしまった

『君の名は。』オーケストラコンサートブルーレイを見た。生で見られなかったことを悔やむがブルーレイでも感動が痛いほどに伝わってきた。なぜ現地に行かなかったのか…。悔やんでも仕方がない。

初心者におすすめしたいサバゲー装備や服装を紹介する

【18年4月16日更新】ここ数年フィールドも増えて人気も高まっている『サバゲー』かつては男だらけの世界でしたが、最近は女性の愛好家も増えているようです。幅広い層に受け入れられるのは良いことですね。サバゲーをやってみたいが、どんな服装や装備をすれ…

ネット配信におけるテレビアニメの終焉

『DEVILMAN Crybaby』や『A.I.C.O』など様々なネット配信オリジナル作品が話題だ。どれもテレビでは視聴することのできない作品。もしかすると今はテレビアニメという形態が終焉に向かっているのではないかと思い始めてきたのでその考えを記していく。

『刃牙道』とは一体何だったのか、徹底考察したい

刃牙道が唐突に終了して驚いている読者も多いはず。そもそもこの作品は何だったのか、何がしたかったのかを徹底的に考察していきたい。

総括『ドラゴンボール超』に足りていたものと足りなかったもの

2年9か月に及ぶ長期間にわたり『ドラゴンボール超』の放送が終了した。無印とZに比べると遥かに短い期間だが、オリジナルシリーズとしてはかなりの長期放送となった。 この作品を見ているとなんだか物足りなさを感じることがあった。しかし、満足することも…

『刃牙シリーズ』はどうしてこのような体たらくになってしまったのか…

刃牙道が唐突に終了した。いきなりすぎて混乱している。武蔵との戦いがあまりにも意味不明な決着でまた板垣先生が飽きたのかと辟易させられる事態。最終回も最終回と呼べる代物ではなくもはや予告と言うような内容だった…。刃牙シリーズはどうしてこんな体た…

心とは何かを問いかける『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』感想

久々に良いアニメに出会えました。人の心が良く理解できない「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」の成長を描いた物語。単純な成長物語ではなく人々の手紙を代筆することで心と言う物を知ってゆく物語だ。主人公はもしかすると私たちそのものかもしれない…。…

日本映画は世界で戦えているのか、世界各国での「興行成績」を調べてみた

【18年4月7日更新】 日本映画は世界でどうなっているのか。 ドラゴンボールZ復活の「F」世界興収の記事が予想以上に反響がありました。 『ドラゴンボールZ 復活の「F」』の全世界興収が「6000万ドル」を超えている件 - 狭いも広い空間stohspaceg.hatenablog.…

台湾のサブカル事情について解説する

近くて気軽に訪れることが出来る国。食事が上手い国。にぎやかな国。それが台湾そんな台湾ですが、日本のサブカルチャーが色濃く酷いくらいに影響を与えてしまっています。今は韓国コンテンツも強くなってきたけど、ここは東アジアでトップを争うほどに様々…

驚愕するほどに「声優」が上手い「芸能人」を31人紹介する

【18年4月6日更新】様々な禍根を生む「芸能人声優」だが中には上手い人もいる。 声の仕事はアニメが多い。そのため基本的にアニメ主体で紹介していく。前回同様、紹介する芸能人は顔出しでのテレビ、映画出演を主体に活動している人を指す。声優が本業ではな…

サバゲー初心者必見!注意点や装備などの疑問に答える

大多数の人が一度は「やってみたい!」と思ったことがあるはず。サバゲーとはすごく楽しい遊びですが、どうやって始めたらいいのかわからないという人も多いと思います。なので今回はサバゲーを始めるうえでの注意事項や遊び方などの疑問点に答えます。

最高最強に面白いおすすめアニメ映画ランキング20!

アニメって良いですよね。アニメといってもテレビアニメもあれば映画もあります。OVAもありますね。今回はアニメ映画のオススメを紹介していきたいと思います。完全に自分の好みで選んでいますがランキング形式で紹介していきます!アニメなので海外作品も入…

『キングコング 髑髏島の巨神』は過去への回答と新時代の到来を告げる

久々に怪獣映画らしい怪獣映画を見た気がする。『シン・ゴジラ』は傑作なのだが、こちらはドキュメント調であり怪獣映画から逸脱した特異点ともいうべき仕上がりで、怪獣映画を見たというよりも「とんでもない物を見た」という感覚に陥ったが、キングコング…

『君の名は。』の何が凄まじいのか、改めて考えてみた

『君の名は。』を何度か見た。やっぱり凄い。新海誠は凄い。改めて実感させられた。 以前にも似たような記事を書いたけれど、やはり新海監督はとんでもない事をやらかしたのだと改めて理解した。これが更に進化した新海監督の姿…。改めて新海監督が何をした…

『君の名は。』の世界興収がとんでもないことになっている

中国で大ヒット。台湾やタイでも大ヒット。世界各国で大ヒットという胡散臭いキャッチコピーがあながち嘘ではない作品がある。『君の名は。』だ。日本では200億円を超え、異次元に突入した本作は海外でも(日本映画としては)異次元ともいえる記録を打ち立て…

『君の名は。』が中国で成し遂げた革命とその意味について

とんでもない事態になってしまった。日本と中国のみならず、全世界の映画業界に衝撃を与える大事件、いや革命を成し遂げてしまった。『君の名は。』が中国で爆発的なヒットを記録した。全世界を震撼させた「まさか」の大ヒット。今頃ハリウッドは泡を吹いて…

新海信者が『君の名は。』を見て新海誠に敗北した話

本当、どうしたんだろう。新海誠は一体どうしたんだろうか。東宝という大スタジオと組むと、新海誠ですら大衆性を得られてしまうんだろうか。『君の名は。』を見た。あまりの衝撃に「いつもの新海じゃない…」と信者、いや新海保守派の僕は動悸、息切れが発生…

キンプリの応援上映に行ったら観客が先鋭化しすぎていて限界だった

何かと話題を振りまいているキンプリ。毎日TLで話題になっていることもあり「もう一度みたい」と思ったので、応援上映に行ってきたんですよね。初鑑賞時も応援上映だったのだけど、そのときはコールも何も知らない状態だったのだけどとても楽しめた。映画の…

『行け!般若マン』はヤバい、マジでヤバすぎてヤバい

久々にヤバイ作品を見た。あまりにもヤバすぎたので記さねばならない。ヤバイしかいえねえよかよ、と思われるだろうが、般若マンを見る前と後では僕の語彙力が大幅に失われてしまった。@Sanyontamaです。『行け!般若マン』という作品がをご存じだろうか?…

今すぐ使える英語圏のネットスラングを紹介していく

英語圏のネットスラングは何を言っているかさっぱりわからない。そんな人も多いはずです。SNSや海外掲示板を見ていると文化の違いを感じますよね。ネットスラングなんて最たるもので、何を伝えたいのかが全く分からないことが多いと思われます。lol? XD? WB…

『シン・ゴジラ』予告編が見せつけた恐怖と絶望を解剖する

現実対虚構。遂にゴジラの動く映像が解禁された。ただれた皮膚が強烈な嫌悪と不安を催す。これほどまでに畏怖してしまうゴジラはかつて存在しただろうか。本作はIMAXと4DX、MX4Dで公開が決定している。この最恐のゴジラについて解剖し考察していきたい。 1…

台湾映画『變身』が見せつける"日本特撮ヒーロー"への愛

こんにちは@Sanyontamaです。日本人なら"変身"という文字を見ると何を連想するだろうか。バイクで疾走し、悪を倒す覆面の男が最初に出てくるだろう。幼いころ、怪人と戦う正義の覆面ヒーローに心を奪われた人も多いと思う。ポーズを決めて「変身!」と叫ぶ…

日本人も英語名(イングリッシュネーム)を持ってみよう、色々と捗るぞ

いきなりですが、以下の名前を見てください。誰か分かりますか? ちなみに全て映画関連の人です。李小龍(リー・シェンロン)甄 子丹(ジェン・ツーダン)成龍(セイロン)陳妍希(チェン・イェンシー)林詣彬(リン・イービン)上から3つは世界的なスターで…

僕は『紙の本』を知らない

祖父が死んだ。入退院を繰り返していたから覚悟をしていたのだけど、やってくるときは突然だから戸惑ってしまう。就職してからというもの、祖父とは盆と正月ぐらいにしか会っていなかった。僅かでも交流する時間を増やせていればと考えるけれど、後悔先に立…

ネット上の会話相手が存在していなかった

とあるファーストフード店の片隅でコーラを飲みつつスマホを弄る。そんな場末の雰囲気を漂わせる男が僕である。僕はTwitterを眺めている。ソーシャルゲームはしない。スマホを弄っているならば十中八九Twitterの画面が表示されている。ソーシャルゲームは絶…

「ガルパンはいいぞ」って確かに良かったけど、本当にこれで良いのかって思うんですよ

劇場版ガールズ&パンツァーが大ヒットしているみたい。舞台となった茨城の大洗も聖地巡礼の影響もあってか沸き立っている模様。2月20日からは4DX上映も開始だってね。オリジナル深夜アニメ映画では初の試みなんじゃなかろうか。この映画は4DXにうってつけだ…