LOGのハウス

エンタメ系メディア

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『君の名は。』オーケストラコンサートを見たら感動を通り越してしまった

『君の名は。』オーケストラコンサートブルーレイを見た。生で見られなかったことを悔やむがブルーレイでも感動が痛いほどに伝わってきた。なぜ現地に行かなかったのか…。悔やんでも仕方がない。

初心者におすすめしたいサバゲー装備や服装を紹介する

【18年4月16日更新】ここ数年フィールドも増えて人気も高まっている『サバゲー』かつては男だらけの世界でしたが、最近は女性の愛好家も増えているようです。幅広い層に受け入れられるのは良いことですね。サバゲーをやってみたいが、どんな服装や装備をすれ…

ネット配信におけるテレビアニメの終焉

『DEVILMAN Crybaby』や『A.I.C.O』など様々なネット配信オリジナル作品が話題だ。どれもテレビでは視聴することのできない作品。もしかすると今はテレビアニメという形態が終焉に向かっているのではないかと思い始めてきたのでその考えを記していく。

『刃牙道』とは一体何だったのか、徹底考察したい

刃牙道が唐突に終了して驚いている読者も多いはず。そもそもこの作品は何だったのか、何がしたかったのかを徹底的に考察していきたい。

総括『ドラゴンボール超』に足りていたものと足りなかったもの

2年9か月に及ぶ長期間にわたり『ドラゴンボール超』の放送が終了した。無印とZに比べると遥かに短い期間だが、オリジナルシリーズとしてはかなりの長期放送となった。 この作品を見ているとなんだか物足りなさを感じることがあった。しかし、満足することも…

『刃牙シリーズ』はどうしてこのような体たらくになってしまったのか…

刃牙道が唐突に終了した。いきなりすぎて混乱している。武蔵との戦いがあまりにも意味不明な決着でまた板垣先生が飽きたのかと辟易させられる事態。最終回も最終回と呼べる代物ではなくもはや予告と言うような内容だった…。刃牙シリーズはどうしてこんな体た…

心とは何かを問いかける『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』感想

久々に良いアニメに出会えました。人の心が良く理解できない「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」の成長を描いた物語。単純な成長物語ではなく人々の手紙を代筆することで心と言う物を知ってゆく物語だ。主人公はもしかすると私たちそのものかもしれない…。…

日本映画は世界で戦えているのか、世界各国での「興行成績」を調べてみた

【18年4月7日更新】 日本映画は世界でどうなっているのか。 ドラゴンボールZ復活の「F」世界興収の記事が予想以上に反響がありました。 『ドラゴンボールZ 復活の「F」』の全世界興収が「6000万ドル」を超えている件 - 狭いも広い空間stohspaceg.hatenablog.…

台湾のサブカル事情について解説する

近くて気軽に訪れることが出来る国。食事が上手い国。にぎやかな国。それが台湾そんな台湾ですが、日本のサブカルチャーが色濃く酷いくらいに影響を与えてしまっています。今は韓国コンテンツも強くなってきたけど、ここは東アジアでトップを争うほどに様々…

驚愕するほどに「声優」が上手い「芸能人」を31人紹介する

【18年4月6日更新】様々な禍根を生む「芸能人声優」だが中には上手い人もいる。 声の仕事はアニメが多い。そのため基本的にアニメ主体で紹介していく。前回同様、紹介する芸能人は顔出しでのテレビ、映画出演を主体に活動している人を指す。声優が本業ではな…