LOGのハウス

エンタメ系メディア

初心者におすすめしたいサバゲー装備や服装を紹介する

f:id:Sanyontama:20160411210634j:plain

【18年4月16日更新】

ここ数年フィールドも増えて人気も高まっている『サバゲー』
かつては男だらけの世界でしたが、最近は女性の愛好家も増えているようです。幅広い層に受け入れられるのは良いことですね。

サバゲーをやってみたいが、どんな服装や装備をすればいいんだろうか?と疑問に感じている人も多いはずです。今回はそんな初心者の疑問をまとめて解決していきます。
リアリティに拘らない"とにかくサバゲーがしたい人"向けの記事です。

※アイキャッチ画像もサバゲーの一場面です。

必須度を星5段階で示しています。

服装

迷彩服 必須度★★★☆☆

サバゲーって彩服無いと浮くんじゃないの?と思っている人も多いはず。実際には迷彩服は必須ではありません。フィールドもインドア(屋内)やアウトドア(屋外)と色々ありますが、基本的には汚れても良い服装であればなんでもいいです。

カジュアルな服装で参加されている方も多いですので、迷彩服は必須ではありません。

実際の軍隊でも迷彩服来てない兵士もいますかね。アメリカの特殊部隊にはそんな兵士がいますし、所謂PMCな人もジーンズにポロシャツなラフスタイルも多いです。なので迷彩服は必須じゃないのです。

軍放出品の迷彩服が格安で出回っているので、こだわりたい人はこちらもおすすめします。下手なレプリカ迷彩服よりも、こちらの方が確実に良いのです。洗濯しても色落ちしにくいですし、丈夫ですからね。

装備

長物エアガン 必須度★★★★★

長物は所謂サブマシン(SMG)やアサルトライフルの事を指します。
フィールドでのレンタルと言う方法もありますがやはり一丁は持っておきたいですね。
初心者へのおすすめは動きやすいSMGやPDWです。軽くて取り扱いがしやすく初心者にうってつけです。銃に合わせて予備のマガジンも購入しておきましょう。

 

ハンドガン 必須度★★★★☆

予備としてハンドガンも持っているとよりリアリティが増し、ゲームでの立ち回りもうまくできるのでこちらも一丁持っておきたいですね。

 

スリング 必須度★★★☆☆

長物からハンドガンに切り替える際は必須のアイテム。これがないとハンドガンを構えることが難しくなります。両手が使えるようになるので動きやすくなりゲームが更に面白くなりますよ。

 

ヘルメット 必須度☆☆☆☆☆

ヘルメットは必須ではないです。というか不要です。蒸れるし、疲れるのであまりオススメしません。

ですが何も被って無いと額に当たって痛い思いをしてしまうので、普通の帽子をかぶるといいでしょう。

本物の兵士もニューヨークヤンキースとかの帽子をかぶっているので、正直なんでもいいです。
巨人軍でも阪神タイガースでも良いでしょう。

ゴーグル 必須度★★★★★

ゴーグルは必須。ほとんどのフィールドではレンタルをしていますが、一つぐらいは持っておくといいです。

顔に当たると結構痛いのと歯に当たると歯が欠けることもあるので、初心者はフルフェイスゴーグルをお勧めします。


スポンサードリンク

 

ベルト 必須度★★★★★

これはあったほうが良いです。

マガジンポーチなど様々なポーチ類をを身に着けるにはこのような丈夫なベルトが必須です。

ただこれだけでは腰やわき腹に当たって痛むこともあるのでベルトパッドの装着、もしくはパッド付きのベルトをオススメしたいです。

これはベルトに後付するパッドのみになっています。


こちらはパッドと一体化したベルトです。このようなベルトもオススメです。

マガジンポーチ 必須度★★★★☆

フィールドによっては多弾マガジン(1つで300発とか撃てるマガジン)が禁止されている場合があります。殆どのフィールドに対応するためにはノーマルマ ガジンを何本か持つことが基本的なスタイルになると思われます。80発ほど撃てるマガジンを2,3本持つスタイルですね。


パンツのポケットに入れるのでは動きにくいですし、マガジン同士が擦れる音で居場所がバレることもあります。
そのため、予備マガジンを入れるマガジンポーチがあると便利です。

ハンドガンをもつならハンドガン用のマガジンポーチも必須ですね。

 

ダンプポーチ 必須度★★★☆☆

空になったマガジンを入れておくダンプポーチも持っておくとよいでしょう。パンツのポケットで何とかなるという場合もあるのでそれほど必須ではないですがポケットだと動きにくくなるのでダンプポーチはあると便利です。

空になったマガジンは、マガジンポーチに再度入れるというのもアリ。

ホルスター 必須度★★★☆☆

アサルトライフルのほかにハンドガンを携行したい人は必須のアイテム。

ベスト、チェストリグ等 必須度★★☆☆☆

無くても大丈夫です。そもそも着けていない、持っていない人もいますからね。拘りが出てきたのならば買うとよいでしょう。これは各々のスタイルに合わせて導入を検討していけばいいです。


こだわる人はプレートキャリアもおすめです。

これがあればただのゲーマーからPMCっぽい感じに変身することができます。
ただ基本的にポーチ類が付いていないので、必要に応じて取り付ける必要があります。

グローブ 必須度★★★★☆

手袋です。岩肌や地面を触ることがあるので、けが防止のためにも持っておいた方がいいです。ホームセンターとかにある作業用手袋でも十分代用可能です。安いですしね。

ブーツ 必須度★★★☆☆

運動靴で十分です。ブーツは必要ないですし、本職の方々もブーツは履いてないこともあります。地面が土や斜面になっているので、滑りにくいトレッキングシューズなどあれば安全です。特殊部隊な人もトレッキングシューズ履いてますしね。

ですが、よほどの山岳フィールドでないかぎりは基本的に運動靴で十分です。

ニーパッド 必須度★★★★☆

膝を守るためには必須です。砂や土が剥き出しの地面に膝を着けると痛くて痛くて・・・。なのでニーパッドはほぼ必須と考えていいです。

これもホームセンターとかで売っている奴で十分。高くても性能はほとんど変わりませんしね・・・。


どのスポーツにも言えますが、初期投資はそこそこお金がかかるものです。
拘り始めるとキリがないのがこの趣味です。

サバゲーマーにも様々な種類が存在しており基本的にゲームだけを楽しみたい"ゲーマー"や装備に拘る"装備系"などがいます。

今回はゲーマー向けの記事なので、とにかく一式揃えていれば長く活用できるので、サバゲーを始めてみたい、始めたばかりの人は参考にしてみてください。