LOGのハウス

エンタメ系メディア

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

変貌する『オタク』という存在 新世代の『オタク』について考える

なぜこんな記事を書くのかと言えばTwitterでこんなつぶやきが流れてきたからです。 高校生が書店で 「どんだけつまんなくても艦これとシンデレラガールズ抑えないとついていけないよな…」 って会話してて今のオタクは好きなもんも自分で選べねぇしもうオタク…

Secret baseが過労死する『実写ドラマ版 あの花』 

アニメや漫画の実写というのは禍根しか生まないように思えますが、この作品もとうとう実写になりました。 一般層にも受けたと思われるアニメ「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。」が実写ドラマになったわけです。 あの花です。ええ、テレビ版も映…

もう一人の自分に別れを告げよう/『心が叫びたがってるんだ。』 

「あの花」メインスタッフによる完全新作映画となれば見に行かなければならない。 ということで実写進撃の巨人後編を鑑賞後にはしご。 これは凄い作品でした。キャラクターがしっかりと生きていて、真実味に迫る声優陣の演技。高い完成度を見せつけてくれま…

「進撃の巨人 エンド・オブ・ザ・ワールド」、その惨憺たる真実を目の当たりにせよ!

渦中の実写版「進撃の巨人後編」の公開が遂に始まった。個人的な意見だが、前編は予想外の健闘を見せてくれたので、後編も楽しませてくれるのだろうと思い込んでいた。巨人のシークエンスも良くできており、いよいよ実写版における世界の真実が明らかになる…

『劇場版ラブライブ!』が豪州とニュージーランドの興収ランクで30位圏内に食い込む快挙!

なんだかんだとラブライブの海外興収をお伝えするのも、今回で4回目になってしまいました。日本ではブルーレイの予約が開始された「劇場版ラブライブ!The school Idol Movie」がオーストラリアとニュージーランドでも公開されたんですよ。日本では200万人を…

不快だ!残虐だ!よよいのよい!で創作物を葬るな

こんにちは。さよたま (@Sanyontama) です。 表現、芸術に対する『挑戦』が起きたようだ。Twitterを見ていたら「食人族ブルーレイ、発売中止!」というつぶやきが現れて目の前が真っ暗になった。特に思い入れのある作品ではないが「クレーム」のおかげで見事…

映画の『字幕・吹き替え』って海外ではどうなっているんだよ?という話

Photo by:https://pixabay.com/ ※タレント吹き替え問題に突っ込むとややこしくなるため、今回は触れません。「字幕or吹き替え」論争という終わりなきテーマがある。論争の帝王にも思える存在だ。どっちで見るのが良いんだよ、と問われても私は字幕で見るこ…

当ブログについて

当ブログは様々な情報や考察を質している雑記ブログです。映画やアニメなどが主なジャンルとなっています。問合せ先当ブログへのお問い合わせは下記のメールアドレスまでお願いいたします。sayokun134あっとgmail.comあっとを@に変更してください。またこち…

『劇場版ラブライブ!』は世界でヒットしているのか?台湾、香港、韓国での興収をまとめる

こんにちは。さよたま (@Sanyontama) です。 アメリカやオーストラリアでの公開が始まり、緩やかながら世界規模になりつつある「ラブライブ!」海外興行をお伝えするのも今回で3回目になります。アメリカとオーストラリアの予約状況は以前にもお伝えしました…

実写「進撃の巨人」がタイでヒット!4か国の興収を見る

日本では様々な意味で話題となっている実写版「進撃の巨人」前篇の海外興行が続々スタート。 国際的にも注目を浴びている本作ですが、各国の状況はどのようになっているのか調べてみました。現時点で調査できたのは4か国です。アメリカ公開を控えているので…

私的オンデマンド配信論「つまりオンデマンド配信はテレビ放送を超えるだろう」

「オンデマンド配信」という存在がある。Youtubeやhulu、Gyao、ニコニコ動画でも映画やアニメの配信が行われている。これらがオンデマンド配信なのだが、どういうわけかあまり目立っていない印象がある。しかし、2015年になり「Netflix」が日本へ上陸をし、…