LOGのハウス

エンタメ系メディア

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【考察&解説】『シビル・ウォー』はスティーブ・ロジャースの物語に思えた話

@Sanyontamaです。キャプテンアメリカ シビル・ウォーの予告編が遂に解禁。同名タイトルの原作はヒーロー同士の内紛を描いていたが、実写版もしっかりとその要素を投手する様子だ。 シビル・ウォーはアイアンマンも登場するため「アベンジャーズ2.5」や「ア…

なぜ『白鯨との闘い』のポスターはダサイのか?その理由は『仕方がない』ことだった

クジラを生で見たことがない@Sanyontamaです。「白鯨との闘い」という映画がある。「白鯨」の元となった事件を描いた作品だ。日本では16年1月16日に公開予定であり、賞レース本命とも言われている。そんな期待値の高い作品でひと騒動発生していた。それは「…

これだけはやめておけ!布教の際に避けるべき10のNG項目

徳を積みたい。@Sanyontamaです。布教活動という物がある。宗教のお話ではない。趣味や好きな物を相手に薦めることを「布教」と称する。いわゆるスラングというものだ。布教を行う理由としてはファンを増やしたい、自分がハマっている分野に他人を引き込み語…

大阪って映画鑑賞には理想の都市じゃないのか!?体感できる上映システムをまとめてみた!

日本の映画鑑賞環境が大きく変貌した2015年11月19日。 スターウォーズの仕組まれたチケット争奪戦は沈静化しつつあるが、どの劇場で見るべきか未だに悩んでいる人は多いと思われる。 スターウォーズが劇場選考を悩ませるのには理由がある。それは一部シーン…

エキスポシティの次世代IMAXを早速体感して歴史が変わったことを実感した話

日本ではIMAXを完全な形では鑑賞できない。そう思っていました。グランドオープンは19日だが17日からプレオープンとなり、エキスポシティのほぼ全施設が開放された。その中で最も注目されている(?)のが109シネマズ大阪エキスポシティだろう。ここには日本…

迷路は消滅せず? メイズランナー2における『メイズ(迷路)』の意味を考察する

迷路からの脱出を果たした彼らの行く末はどこか。Maze(メイズ:迷路)を失った作品は、どう向かうのか。 日本では第一作が話題となったせいか、本作はは世界公開とのタイムラグも短縮されての日本公開となった。 ヤングアダルト小説の映画化第二弾。前作メイ…

なんで洋画の宣伝は駄目になったんだろう?理由を考えてみた

極めつけはスターウォーズだ。SFというジャンルにとどまらず、映画そのものを代表すると言っても過言ではないビッグシリーズなのに、中途半端な時間での一斉公開と限定パンフがアナウンスされた。 なぜこんなことをするのだろうか。理解しがたい状況が発生し…

クールジャパン政策を批判する

たまには真面目な記事を。@Sanyontamaです。 官民一丸となって日本のコンテンツを世界に売り出す。 これだけだと聞こえがいい。しかし、実際には何をやっているのか、何が起きているのかを知る人は少ないと思う。 クールジャパン政策と言えば、我々の税金も…