
せまひろかん

どこまでも

せまひろかん

ネタとガチと小説的な物が存在している
TOP

会話を自分中心に持っていく人との接し方が分からない

f:id:Sanyontama:20160430023052j:plain


何かを決めようとしているのに、話題を変更して自分の得意分野に持ち込む人っていますよね。
@Sanyontamaです。

たまにいるんですよね。どんな話題でも"自分中心"に持っていく人って。

すっげー厄介

旅行のスケジュールとか決める時ってあるじゃないですか。
目的はどこで何泊にするか。どこへ行きたいかを決める作業ってすごく楽しいんですが、そういう時に限ってすっげーどうでもいいこと言い始める人っていますよね。
「あー、ここ昔行ったよ。家族と言ってさ、親が云々」と観光地に関する内容ではなく完全な身の上話始める奴っていますよね。

凄く厄介なんです。
今はその話をしている場合ですか?馬鹿か?と思っちゃうんですよね。口に出すと喧嘩になりかねないから心の中でつぶやく小心者なんですけど。

重要な物事を決定する場なのになんで自分中心の話題に持っていこうとするのだろう。
「まま、その話はあとで」と言っても、しばらくするとまた自分中心に持っていきはじめる。

サークルとか、仲間内とかで集まるとそういう人が紛れ込んでいたりします。
なんでそんなことが出来るんだろうかと。不思議で仕方がない。面倒事は早く終わらせておくべきなのではなかろうか。自分中心の話題にするとそれだけで帰る時間が遅くなるのに、なぜその方向へと持っていきたがるのだろうか。

"どうでもいいこと"だと思っているのだろうか。
それなら黙っていてほしいんです。引っ掻き回すように話題を変更されるとすごく困る。
こんな自分勝手な人をどう扱えばいいのか分からないから、しばらくの間は彼の空気に呑まれてしまう。
再会のタイミングを見失ってしまい、無理やり本題へと戻すことになる。
「すまない!」と断りを入れて軌道修正することになるのだけど、なぜか僕が罪悪感を持つことになってしまう。

おかしな話なんですが、罪悪感が芽生える人もいるんですよ。関係ない話題でもぶった切るのには勇気がいるんです。

どうしろと!?

いやあ、どうすればいいんでしょうかね。
議論開始時に「関係ないことしゃべったらぶん殴る」ぐらいの意味を込めた注意喚起を行う必要があるのでしょうか。

本当に困ったものです。
世界は自分中心で回っていると思い込んでいるのでしょうか。
議論と関係のない話題をベラベラと喋られてしまう根性と思考が理解できない。

こういった自分勝手な人とはどう接するべきなんでしょうか。
本当に面倒くさいんですよ…。