LOGのハウス

様々な情報をまとめるメディア

店内が見えない飲食店って入り辛いよね

f:id:Sanyontama:20160224072304j:plain

食事をしたい@Sanyontamaです。

基本的に外食するときはファーストフード店や牛丼店、ラーメン屋ばかりを選んじゃうんですよね。お金がないとかいう話ではなくて、知らない店に行くのが怖いんですよ、ええ。

中でも一番困るのが店内が見えない店。
こういう店ってありますよね。入口もすりガラスで良く見えないし、窓も小さくて店内の様子がほとんど伺えない店。巷にあふれる隠れ家的なお店って店内の様子がほとんど分からない場合が多いじゃないですか。

分かりやすく言えば料亭。料亭って店内が見えない事が多いじゃないですか。どんな店なんだろうと気になっても覗けないし、中の雰囲気も分からない。そういうの見ると「あ、僕って招かれざる客なんだな」って思っちゃうのよ。いくらお金持ってたとしても「ここは僕を呼んでいない」って心理になっちゃう。

今や色んな場所にこう言った雰囲気を醸す店が増えちゃっているんですよね。店内が見えないっていうのは小心者の心理を激しく攻撃しちゃうんですよ。
混み具合や店内のレイアウトも分からないですしね。この時点で入る気が無くなっちゃうの。
店員と常連が妙になれ合っている可能性もあるわけで。これらが確認できないって結構辛いことなんですよね。

店内が見えないと入店する気が失せるんですよね。外に看板が出ていて「今日のオススメ」とか書かれているのはいいんですけどね、それと同時に店内の様子も見せろって思うんですよ。
上手そうな料理が看板に貼り付けられていても、店内の様子が分からないと入店する気が発生しないんですよ。
なんていうかね、一見さんお断りな雰囲気を醸しているように思えてしまうんですよね。

店内の様子が分からないってのは恐怖なんですよね。間違って一人で入ったら「え、なんで一人なのマジっすか?」な雰囲気になっても困るしね。
この手の店って基本的にご新規参を遠ざけている気がしてしまうんですよね。僕を呼んでないっていうか。なんというか、ひたすらに冷徹なオーラを発してくるんですよね。

僕はただ食事をしたいだけなんですよね。店先の看板には美味そうなメニューが紹介されているから、そりゃあ食べてみたくなるんですよ。でも店内が見えないと入る勇気を出せないんですよね。一人でフラっと入っても大丈夫なのか、とか独特な作法があったりするんじゃないのかとか考えちゃうんですよ、小心者だからね。
それらを確認するには数秒でも店内を眺める必要がある。でもそれが出来ない店はもう怖い。入店できない。お化け屋敷に行く方がましに思えるぐらいに怖いんですよ。
僕を拒絶する世界が目の前にあるんですよ。入店できるわけがないじゃないですか。

頼むから店の中ぐらいは見せてほしいんですよ。誰でもウェルカムだよって雰囲気を出してほしい。
僕はただ食事をしたいだけなんですよ。そんな些細な事に神経を使う人がいることだけでも理解してほしい。これだけは伝えておきたかったんです。