
せまひろかん

どこまでも

せまひろかん

ネタとガチと小説的な物が存在している
TOP

花粉症のヤバさを理解できない人ってなんなの?人の気持ちを考えろって学ばなかったの?

コラム

f:id:Sanyontama:20160211204856j:plain

@Sanyontamaです。

遂に来てしまった。この季節が。
ティッシュを一日に着きひと箱消費しなければならない季節がやってくる。
僕は春が大嫌いだ。春が憎いのではない。日本では新生活が始まる季節だ。めでたい季節なのだけど、僕は四季の中で春が一番嫌いなんだ。

花粉をまき散らすスギとヒノキが憎い。今すぐ伐採してほしい。
なぜこいつらは未だに生き残っているのだろうか。なんで伐採されないのだろうか。不思議で仕方がないわ。

花粉症なんか気合でなんとかできる。そんなこと言う人は稀にいる。
気にしすぎっていうよね。
寝ても覚めてもこよりで鼻を刺激されている感覚って言えばわかりますかね?え?わからない?じゃあ明日から起きているときも寝ているときも、ずーっと鼻をこよりで刺激させてもらいますね。

あとね、目もかゆくなる。焼き魚の煙って目に染みるよね。うん、起きているときはずーっとあれがやってくる感じって言えばわかるよね。花粉症の場合は、沁みるが痒みに変わったと思ってくれたらいい。ずっとかゆい。かゆくてかゆくて目を取り出して水洗いしたくなるぐらいかゆいんだよね。
え?わからない?じゃあ今から焼き魚の煙をスプレーにつめて顔面に噴射するよ?起きているときはこれを延々と繰り返すよ?
これは沁みるだけどね。こんな辛さが四六時中続くんだよ花粉症は。わかった?

花粉症はくしゃみと鼻水、目のかゆみだけだと思っている人って多いよね。甘い、甘すぎる。
重度になると鼻水のせいで喉も荒れる。熱がでる。つまり四六時中ずっと風邪をひいたような症状が続くわけよ。
耳の奥もかゆくなる。首や背中もかゆくなる。頭痛がするし、集中力も下落する。
つまり全身に違和感が発生してしまう。それが、花粉症なんですねえ・・・。

これでもあなたは花粉症を甘えだとか、気にしすぎだとか言えますか?
それでも言い続ける人がいたらぶん殴りたい、いや、スギやヒノキだらけの森に連れて行って1週間ほどキャンプしたい。そうすれば花粉症に目覚めて僕たちの辛さを理解できるはず。みんなで花粉症になろうオフでもやってみる?

この季節だと朝晩はまだ冷えるから、間違ってフリースとか着てくるなよ。
花粉がべっとりとついて化学兵器なるから。ミスってフリースで外出しちゃうと、膝から崩れ落ちそうになる。この季節は服選びが本当に厄介なの。防護服で出かけたいぐらい。それが出来たらすごく幸せなんだけどね。うん、できないよね。

花粉症が酷いんならもう外出るなよっていう奴。うん、わかるよ。外出しなければ護身完成って思うよね。違うんだよね。
花粉はどこからでも侵入してくるんだよ。帰宅した家族の服。窓の隙間。日に干した洗濯物。どこからでも奴らは侵入してくる。防ぎようがないんだわ。テロみたいなもんだよ。
マスクとメガネでなんとかなるって、それも無理だから。マスクを外さないと食事できないよね。うん、奴らはその時侵入してくるから。防ぐなんて無理無理。なんでそれが理解できないの?アホなの?

どうあがいても花粉からは逃れられないんだよね。これが花粉症の辛えところよって、やかましいわ。実際にはそんな事言っとる余裕なんかありませんから。

f:id:Sanyontama:20160211205230j:plain

なんで花粉症を患っていない人は花粉症を甘えだとか気合でなんとかできるっていうんだろうね。
この季節になると火炎放射器でスギとヒノキを焼き尽くしたくなるほど。というか自衛隊は今すぐにスギとヒノキを焼き尽くしてほしい。たくさん働いて、うんと納税するから、ミサイルでも何でも使って早急に焼き尽くしてくれって思うほど。

僕みたいな重度患者になると花粉が飛び散る映像だけでクシャミできちゃうからね。凄いでしょ。うん、凄いよね。だから早く死にたいんだよねこの時期。

酷いと何にも手が付かないんだよね。仕事も勉学も何一つやる気が出なくなる。というかくしゃみと目のかゆみが止まんないから集中できないんだよね。
何ぼーっとしてるんだ!とかいうおっさんやおばはん。ぼーっとしてるんじゃねえんだよ、そうなっちゃうんだよ。花粉が悪いんだよ花粉が。病院言っても症状がましになるだけで完治しないんだよ。

もうね、どうしろと。


僕ら花粉症患者をいたわれっていうんじゃないの。この季節ぐらいは何も言わないでくれって思うのね。
くしゃみしていたり、ぼーっとしている奴がいても文句言わないでくれって思うの。
それが出来ない奴はもう消えてくれって思う。気合がたらんとか甘えんなとか精神論を叫ぶ奴はマジで消えてくれ。
こっちは文字通り死にそうなんだよ。うん、今すぐ海外に逃げ出したいぐらい。あ~あ、日本人の辛いところね、これってやかましいんじゃ。

確かに春に台湾へ高跳びしていた時は天国だったね。これ毎年繰り返したいけど、現実問題無理ですから。

まじで何とかなんないんすかね。
花粉って防ぎようがないから困る。花粉症じゃない人はまじで理解してくれないのも困るよね。

花粉症って日本の経済活動を鈍らせているんじゃないかって思うわ。それぐらい花粉症はヤバい。そこんとこ理解してください。