
せまひろかん

どこまでも

せまひろかん

ネタとガチと小説的な物が存在している
TOP

筋肉は、筋トレは僕たちを裏切らない

目指せロニコー。@Sanyontamaです。

努力は裏切らないというが、こいつは僕たちを平気で裏切る。努力だけで全て成功するのならば、日本人は全員東大、いやハーバード大学卒でもおかしくはないだろう。世界中の人間が夢をかなえて人生がばら色になっているはずだけど、実際には夢がかなうことはない。死んだ魚の目をして通勤電車に揺られるのが現実なんだ。
苦労をしておけというけれど、苦労なんてしても将来が安泰になるわけでもない。若いときは苦労を買ってでも経験しろなんていうけど、僕には全く理解できない考えだ。苦労して心身をボロボロにさせて、それで一体何が得られるっていうんだろう。苦労すればばら色の未来が訪れるとでもいうのだろうか。苦労をすればするほど人生は豊かにならないと僕は思っている。

努力と苦労は僕たちを平気で裏切る。
だけで、僕たちを裏切らないものが一つだけ存在している。
それは筋肉だ。

f:id:Sanyontama:20160205074337j:plain

 

鍛えれば鍛えるほど、自分を裏切らないどころか自分の内面すらも変化させてくれる。鍛えることで心身ともに神の領域へと突入させてくれる。筋肉は僕たちを裏切らない。筋肉こそが最大の家族であり親友であり、そして自分の本質でもある。

guiltych.hateblo.jp

この記事にもあるように、筋肉をつけることは素晴らしいことなのだ。
筋肉は自分を変革させてくれる。

筋肉は裏切らない

筋肉は人間を変化させる。筋トレで肉体を改造することは自分を変化させる。努力と苦労は一向に僕を豊かにしない。それどころか僕をどん底へと叩き落してくれるんだ。でも筋肉だけは鍛えれば鍛えるだけ、僕に利益をもたらせてくれる。筋トレをすれば人生が変わる。筋トレのすばらしさを説いていきたい。

1.趣味になる

会社と自宅の往復生活。休みの日は家でゴロゴロしているだけ。そんな怠惰な生活の刺激になる。
初心者のうちならお金があまりかからない。腕立て伏せなどに代表される自重トレーニングなら身一つで始められる。簡単なトレーニングでも正しいやり方と、家にあるもので工夫していけばお金を費やすことなく肉体を変化させることが出来る。
日々進化していく肉体が嬉しくなり、いつの間にか筋トレが趣味となり、筋肉が活力になるんだ。

2.夏が大好きになる

f:id:Sanyontama:20160205085851j:plain


夏。海や山といったレジャーが盛んになる季節。肉体をさらけ出しても誰にも文句を言われない季節が夏だ。
ガリやデブだと羞恥心で海に行くことを避けていたんじゃないのかな。だがキレッキレな肉体を持っていたら、羞恥心を忘れて海に出かけるはずだ。
夏になると鍛えぬいた肉体を誰かに見てもらいたいから、いつの間にか家を飛び出している。だから夏が大好きになってしまうんだ。

3.健康になる

トレーニングで体を動かすということもあるが、本格的になっていくと食事面にも気を遣い始める。高たんぱくかつ他の栄養素も豊富なバランスの良い食事を心がけるようになり、いつしか生活習慣病ともおさらばしちゃう。
筋肉を育てるために規則正しい生活を送れるようにもなる。なんて素晴らしいんだ筋トレは。気づいたらおからを煎って山籠もりを始めているはず。食って食ってでかくなろう!

4.自炊に目覚める

コンビニ弁当や外食で過ごしていると筋肉は一向に成長しないんだ。タンパク質もたりない。他の栄養素も足りない。理想の肉体に近づけるには自炊するしかない。筋肉を育てるにはきっちりとした栄養管理も必要になる。筋トレは栄養学的な知識も得られるし、自分の料理スキルをも向上させてしまう。勇次郎みたいな知識量になっちゃうよ。
外食で必要な栄養素を得ることは凄く難しいんだよ。

5.自信を持てる

お外で強面のお兄さんとかに出くわしても怯むことが無くなる。
「戦闘力たったの5かゴミめ」といった心境で相手を見ちゃう。そもそも喧嘩することなんか無いんだけれども。
どんな相手でも物おじしない自信を持てる。筋肉は僕を進化させてくれるんだ。

6.スーツを着こなせるようになる

やせ形だとスーツに着せられている感があり、肥満体系だとスーツが破れないかと心配になる。
だけどマッチョはスーツを自然と着こなしてしまう。スーツが似合ってしまう。スポーツ選手がスーツを着ているとすごくかっこよく見えてしまうけど、それと同じことが自分自身に発生してしまうんだ。五郎丸選手のスーツ姿なんかもう惚れそうなほどカッコイイ。筋肉を付ければスーツをかっこよく着こなせるんだよ。

7.星条旗が似合うようになる

f:id:Sanyontama:20160205085741j:plain


日本人なら日の丸だろ!とお怒りかと思う。だが待ってほしい。筋骨隆々の男性や女性が日の丸の前で胸を張っている構図を想像してみたらいい。なんて違和感しかないんだろう。
着物や甲冑姿ならば日の丸に似合う。だけどマッチョな肉体は不釣り合いになっちゃう。
筋肉が似合うものはなにかと想像すると、やはり星条旗しかない。筋肉と星条旗は恐ろしいほど釣り合ってしまうんだ。
皆もたくましい肉体を作り上げて星条旗の前で胸を張り写真を撮ろう。


異常のように、筋トレがもたらす効果は計り知れない。自分に自信を持てるようになり、アクティブな性格になること間違いなし。
健康になれて料理も出来るようになる。まるで怪しい宗教のようだけど、筋トレに本気で取り組めば、本当に自分を変えることが出来る。
努力や苦労は平気で裏切るけど、筋肉だけは鍛えれば鍛えるだけ幸福へと導いてくれる。筋肉こそが自分を構成する要素になる。筋肉の肥大化が自分の性格を肥大化させることに繋がる。人生を見つめ直し本当の自分を手に入れることが出来るんだ。
筋肉は僕たちを裏切らない。

それでも裏切る面はある

筋肉は、筋トレは自分を裏切らない。裏切るどころか利益を与えてくれる。しかしそれでも裏切ることはある。自分を裏切るのではない。金銭や生活面で裏切ってくれるんだ。

1.ジムやサプリ代が打撃になる

腕立て伏せなど器具を必要としない「自重トレーニング」で肉体を改造することは難しい。海外では公園の遊具を駆使して彫刻のような肉体を手に入れた人もいるらしいが、日本では難しい。大人が公園で筋トレをしているだけで事案になってしまいかねない悲しき世の中。
家では限界を迎えてしまうから、必然的にジムに通ってしまう。仕事や学校帰り、土日などの休日を使ってわっしわっしと肉体を改造することになってしまう。
だけどジムは入会費と月謝がかかってしまう。ジムによっては諭吉さんが飛び立ってしまうほどの月謝が必要になっちゃう。
市営のスポーツジムは料金が安いのでオススメではあるけれど、それでもやはりお金が必要になるわけよ。

そしてプロテインに代表されるサプリメントも必須となる。
BCAAやグルタミンなど、様々なサプリメントを服用してしまうから、諭吉さんは次々に息絶えてゆく。
それでも日々進化する肉体にうっとりし「あ、俺今シュワちゃんやロニコーに近づいてるわ、目指せミスターオリンピアだわ」って感情が自分を支配しちゃうのね。
だから仕事中も勉強中も筋トレの事ばかり考えちゃうの。今月の給料でサプリを買いこもうとか、そんなこと考えちゃう。
でもお金がかかるからこそ、仕事でも上を目指そうって思っちゃうのよね。俺はここまで筋肉を肥大化させたんだから、仕事でもより高みを目指せるはずだって思えるんだ。


2.器具が部屋を占領する

f:id:Sanyontama:20160205090447j:plain


ジムが近くにない。だけど本気で筋肉をつけたい。そうなると器具を購入するしかない。少年ジャンプの巻末に掲載されている謎通販でダンベルや懸垂スタンド(チンニングスタンド)を購入した経験を持つ人もいるはずだろう。

筋トレ用の器具を購入すると際限が無くなる。10キロのダンベルだけじゃ満足できなくなり、より重さを求めるようになる。ベンチが欲しくなる。バーベルが欲しくなる。いつの間にか自室がトレーニングルームになっちゃう。他の物が置けなくなるんだ。
おかげでお財布の諭吉さんや一葉さんは瞬く間に消え去ってゆくんだ。筋トレは恐ろしい。部屋を圧迫してしまうからなお恐ろしい。

本格的な筋トレはお金がかかる。だけど肥大化する筋肉が仕事の活力にもなってしまう。やはり筋肉は僕を裏切らない。なんて素晴らしいんだろう。

筋肉をつけて自分を変えよう

筋肉は鍛えれば鍛えるほど自分に利益をもたらせてくれる。筋トレは素晴らしい。
自身のなかったあの頃が嘘みたいです(体験者談)
いや、本当に自信を持てるようになっちゃう。正しい知識で正しい筋トレをすれば、昔の陰気な自分とおさらば出来る。ダイエットにもなるから男女問わずオススメ。程よく筋肉がついていると健康的に見えるしね。

何事にも自信が持てずやる気が出ない人は騙されたと思って筋トレを始めてみよう。真剣に続けていれば、半年後には「これが、僕・・・?」とサムライミ版スパイダーマンみたいな心境になっちゃうこと間違いなし。
ピーターパーカーみたいに自信満々になる。皆も筋肉をつけよう。人生が今より豊になる。

個人的には懸垂スタンドを買えばいいと思う。背筋に胸筋、腹筋までもカバーできるから凄くオススメ。懸垂万能説。懸垂で腹筋鍛えられるのかよとお思いのあなた。腹筋はマジで鍛えられるから。

筋トレ前は入念なストレッチを行おう。筋肉の柔軟性を高めて怪我を予防できる。ストレッチは忘れるな。僕はストレッチ不足で肉離れをしたから、ストレッチは大事だと訴えていく。
むやみやたらと筋トレするのも良くない。毎日やるから効くというものでもない。適当にやるとケガの元だし、劣等生時代のジャックハンマーみたいになっちゃうからね。日に30時間のトレーニングっていう無謀なことはやめようね。詳しいことは本を読んだりトレーナーに聞くべし。筋トレのメニューは奥深いんですよ・・・。

皆も筋トレをして自分を変革させよう。