せまひろかん

どこまでも

せまひろかん

ネタとガチと小説的な物が存在している
TOP

【ジャックVS公園本部】今回の公園本部が以前よりも危険な理由を解説するッ!

f:id:Sanyontama:20160115232852j:plain


この時が来てしまったんですよ。@Sanyontamaです。

とうとう公園本部が解禁されてしまった。第二部バキ152話に登場した本部以蔵は、死刑囚の柳龍光を相手に善戦どころか圧勝する快挙を見せた。
あの解説役の本部が、死刑囚を倒した・・・?
突然すぎる登場と圧倒的な力を前にして読者の理解は追いつかず、ついには作者の板垣恵介自身も「本部が強くて何が悪い」と言い出す始末。

これ以降「本部以蔵は公園だと強い、公園の補正がかかる」などと揶揄されてきた。
そして訪れた刃牙道92話にてあの公園本部が再現されてしまったんですよッッ!
本部が公園で戦うッ! もはや勝利する未来しか見えないのだが、今回の本部はただの「公園本部」ではない。柳戦以上に危険な男として君臨している。その事実に気づいた私はじょわっと失禁してしまったんですよ。なぜ以前よりも危険なのか、徹底解説するッ!

 

1.公園本部

バキ152話で登場した本部以蔵の姿。ジャングルジムを背にして柳龍光の鎖鎌を使用できない状況に追い込んだ。公園の地形を巧みに利用した、まさに環境利用闘法と言うべき戦術。このことから本部がガイアの師なのも納得できる。

柳龍光は毒手の使い方で刃牙とドイルをひん死に追い込んでいる。このことから彼の実力はかなりの物だと推測できる。そんな男を本部は圧倒的力の差をみせつけて勝利したのだ。
公園であれば本部以蔵は勇次郎並の力を見せつける。その事実が描かれた一篇だった。

2.守護神モード

今回の公園本部が、以前より遥かに危険な理由。
それは彼が守護神モードに突入しているからだッ!

宮本武蔵の姿を見て「オーガですら俺が守らねばならぬ」と決意表明を行い、実際に主人公の刃牙を喰うほどの活躍っぷりを見せている。
烈海王と互角に戦い、刃牙の背後を取る。あの地上最強、範馬勇次郎を涙目にさせてなおかつ無傷で生還。これまでの本部とは思えない戦闘能力を見せている。
これらは公園ではない場所で発生している。

そして範馬勇次郎を守護ったことに注目したい。
武蔵が最強の境地に達し、勇次郎を斬るために放った無刀攻撃。本部はそれを受け止め勇次郎を守護したのだッ!!
防具をつけているとはいえ、武蔵の最強技を受け止め気絶だけで済んでいる。外傷は一切なく、目覚めるとナイフを投げ飛ばしてゴキブリを刺し殺す元気さを見せつけた。

本部曰く「あのままだとオーガは斬られていた」ようだ。
勇次郎を斬ってしまうほどの攻撃が防具で防げるのだろうか。冷静に考えると防具は無意味になるはず。それなのに本部は無傷だ。

横綱に負けた男とは到底思えない。烈海王を屠った宮本武蔵の最強を受け止めて無傷で済んでいるのだから、この男には何かがあるとしか思えない。

刃牙世界屈指の強キャラクター達と互角の力を見せつけ、どれも無傷で生還している。気絶することはあっても、骨折や流血と言った外傷は一切見せていないのだッ!
つまり、これこそが「守護神モード」なのだろう。

勇次郎を涙目にさせ、遂には守護る。本部に傷をつけることが許されないかのように世界が動いている。彼は確実に刃牙のキャラクターを守護しなければならぬという使命を背負ってしまったッ!

今の本部は公園本部ではないッ!
無傷で生還するという守護神モードが付随した、究極の本部以蔵なのだッ!

3.主人公補正

刃牙道では刃牙を差し置き、作品の重要な立ち位置に上り詰めている。
刃牙、いや漫画界で最も注目されているキャラクタだろう。

烈海王を守れなかったと後悔し、刃牙にお前たちには無理だと言い放ち、挙句には勇次郎を守る。
この数か月は刃牙の姿を見ていない。刃牙よりも本部の一挙手一投足が注目されている。大多数の人はこの漫画の主人公を忘れているころだろう。
刃牙道から読み始めた新規ファンは本部が主人公だと勘違いしているのでは?

主人公を喰うほどの存在感と登場率。これは確実に本部以蔵が主人公と言っても過言ではない。宮本武蔵編は本部以蔵が居なければ話は進まない。
刃牙キャラたちは武蔵と戦えない。武蔵と戦うには本部を超える必要がある。その流れが確定してしまった。
この壁を主人公と言わずしてなんというのか。みなを守るために、皆を傷つけねばならぬ矛盾。
本部以蔵とは宮本武蔵編における主人公として君臨してしまった。板垣恵介が描く本部以蔵も、範馬勇次郎を思わせるような荘厳さを醸し始めている。
板垣恵介という神が本部以蔵に主人公の立ち位置を与えていることは言うまでもない。横綱に敗北したはずの男が烈海王と互角に戦い、武蔵の技を受けても無傷と言う事実。これは確実に主人公補正と言わざるを得ない。主人公は負けられないからこそ、どんな攻撃を喰らっても生きている。それが本部にも発生しているのッ!!

もはやこれは刃牙道ではなく本部道なのだッ!

おわりに

遂に解禁された公園本部。
今回の本部には守護神と主人公補正が加わった、最強の本部以蔵に仕上がっている。
ジャックはどうなってしまうのか。本部はジャックを守るためにどうするのか。この予想できない戦いから目が離せないッ!!!