読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

せまひろかん

どこまでも

せまひろかん

ネタとガチと小説的な物が存在している
TOP

エキスポシティの次世代レーザーIMAXで一番見やすい座席を探してみた

f:id:Sanyontama:20160111215902j:plain


月1でレーザーIMAXに通っている@Sanyontamaです。



2015年の11月19日にオープンした大阪エキスポシティ。そこには映画ファン注目の「次世代レーザーIMAXシアター」が存在している。エキスポシティでイナクッスと読んでる人がいたけど、アイマックスだからね!
16年1月現在、レーザーIMAXは日本で大阪にしか存在していない。2017年に東京池袋で導入される予定。それ以外での導入予定は今の所はない。

レーザーIMAXは4Kかつ1.43:1画角で上映が可能になる。これまでは台北のミラマーかシドニーまで渡航しなければ鑑賞できなかった本物のIMAX映像を日本でも鑑賞可能になった。なお日本に普及しているIMAXデジタルとは全く異なるシステムなので混同しないこと。日本人の大多数がエキスポシティで本物のIMAXを体験することになるはず。

エキスポシティの次世代IMAXを早速体感して歴史が変わったことを実感した話 - せまひろかん

プレオープン時のレポートがあるのでこちらもどうぞ。

【フィルムIMAXシアターを求めて】台湾のミラマーシネマへ行こう【アクセス方法の解説有】 - せまひろかん

こちらの記事ではIMAXについて簡単に解説している。

目次

 

エキスポのレーザーIMAXが抱える問題点

エキスポシティのレーザーIMAXはスクリーンサイズが縦18mの横26mだ。なおかつ1.43:1映像が投影可能なので、座席の位置取りに四苦八苦すること間違いなしの仕様。
現在公開中の「スターウォーズ/フォースの覚醒」は1.43:1映像が1シークエンス盛り込まれている。

f:id:Sanyontama:20151117223526j:plain
1.43:1映像はスクリーンすべてが映像で覆われる。

レーザーIMAXに3回通い、ある問題点を発見した。
それは座席の傾斜が緩やかと言う点だ。
エキスポシティのレーザーIMAXはスクリーンが大きい故に、普通の劇場よりも座席の傾斜をきつくしている。場内では「こんな急な座席は見たことがない」との声がもれていたほど。だけど台北のミラマーはもっと傾斜がきつかった記憶がある。世界最大のIMAXシアターであるシドニーLG IMAXでは傾斜さらにきつく、断崖絶壁のような印象になるらしい。

超弩級 シドニーIMAXの圧倒的存在 - v6stageの日記


台北ミラマーの座席は「壁」を思わせたほどだが、それに比べるとエキスポのレーザーIMAXはまだ「ひな壇」と言える。本物のIMAXシアターにしては傾斜が緩やかなので、座席によっては映像を「見上げる」事態に陥ってしまう。現代のシネコンになれた我々からすると辛いものがある。
エキスポシティのレーザーIMAXが抱える問題とは座席傾斜の緩やかさだ。なぜこのような設計にしたのだろう・・・。

最優良座席を探せ!

エキスポシティのレーザーIMAXには3回通っている。たった3回だけど、一番見やすい座席を発見できたのでご報告したい。(なお個人の実感に基づくので全ての人が満足できる座席かは分からない。健康食品かよ。
ここの座席は「AからM」まで13列になっている。総座席数は407席。GとHはエグゼクティブシートだ。

f:id:Sanyontama:20160111204838p:plain

http://109cinemas.net/osaka-expocity/


ここでの初鑑賞作はコードネームUNCLE。本作は2.35:1画角作品。いわゆるシネマスコープなのでスクリーンの上下に黒帯がでる。
座席はI列の20番で鑑賞。平面図上ではほぼ真ん中の座席だ。だが、ここでは少し見上げる形になってしまうので疲れる。I列で疲れるという事はエグゼクティブシートも辛いことになるは・・・。

2回目は007/スペクター。これもシネマスコープ作品。J列の19番で鑑賞したが、ここがなかなかに見やすい。ようやく目線と映像の高さがあってきた感じだ。

3回目はスターウォーズ/フォースの覚醒。レーザーIMAXの真価が発揮される1.43:1の映像が盛り込まれた作品。
スターウォーズはM列の19番目で鑑賞。目線と映像の高さがようやく一致する。1.43:1の映像もノーストレスで鑑賞できた。

【結論】M列18番から22番を選べば間違いなし

最前列は見上げる形になるため辛い。エグゼクティブシートも僅かに見上げる必要があるので辛さが残る。
個人的に優良座席はJ列以降の真ん中と感じたが、より見やすい座席はM列の18番から22番だ。J列以降の真ん中なら間違いはないけど、より快適さを求めるなら前述した座席にしておけば失敗しない。

f:id:Sanyontama:20160111215256p:plain

赤枠で囲われた部分なら、どんな画角の映像でもノーストレスで鑑賞可能。ここを選べば快適に鑑賞できる!

スターウォーズで1.43:1映像になった瞬間は後ろのめりになったほど。M列じゃないと見辛いよねと共に鑑賞した人と結論付けたほど。最前列の人はどう見えて、どう感じたのだろうか。気になる。

109シネマズエキスポシティのレーザーIMAXは「109の日」割引が適用される。3Dでも2100円で鑑賞できるから超オススメ。普通の映画館では3Dだと2000円越えする場合が多いので、サービスデーが適用されるエキスポシティのレーザーIMAXで鑑賞したほうが絶対にお得。