
せまひろかん

どこまでも

せまひろかん

ネタとガチと小説的な物が存在している

僕たちが刃牙に騙されてきた知識って多いよね

刃牙

 
 漫画は刃牙しか知らんのか!とお叱りを受けそうな@Sanyonmataです。
 今回も刃牙。

 刃牙の魅力は以前説いたが、今回は魅力の一片である謎の解説力がもたらした弊害について列挙する。
 
 刃牙に騙されてきた人は多いはず。男塾、キン肉マンと並んで嘘理論漫画TOP3だと個人的には考えているほどだ。
 刃牙は理論を演出力と説明力でさも真実のように印象付けることに長けている。そんな作品に登場し、我々を騙し続けてきた嘘理論を紹介していく。

    追記。

   刃牙の正しい知識も紹介しました。

刃牙が僕たちに教えてくれた正しい知識 - せまひろかん


グリセリンのシンクロニシティ

f:id:Sanyontama:20151026163820p:plain


 死刑囚編冒頭で紹介された世界中のニトログリセリンが一斉に結晶化したという話。
 これはガセ。
 原論文には自然発生的にグリセリンが結晶化したという記述は無い。結晶化のコツが記されているだけ。それなのに刃牙以前からグリセリンの一斉結晶化が都市伝説として語り継がれていた・・・。これもまたシンクロニシティ・・・。
 グリセリンの結晶化(シンクロニシティ)

 

首に視神経

f:id:Sanyontama:20151026164851j:plain


 そもそも有名な都市伝説。作者板垣恵介先生も都市伝説から思いついたと語っている。
 視神経は頭の中を通っているため首なんかを通るわけはない。つまり刃牙世界の住人は現実の人間と肉体構造が違うってことだッ!
 なお鎬紅葉は視神経を手で繋ぎオペを開始していたが・・・。

 

マックシング


 造語なので存在しない反応です。
 ドーピングのマックス反応っていったい何・・・。

 

消力

f:id:Sanyontama:20151026164134j:plain


 脱力することによりどんな打撃をも吸収してしまう。ビニール袋にパンチや蹴りを入れても手ごたえがない様に、消力を使用すると人間ビニール袋状態になる。
 これもすごく信じ込めてしまう理論。この理論が正しければ車にひかれそうになったときは脱力すれば無傷で生還できるよ! 緊急時こそ脱力だよ! ということだ。無理。
 そもそも勇次郎レベルの打撃だと命中した瞬間に皮膚や骨がイカれてダメージ受けるだろ。

 

攻めの消力


 打撃が命中する瞬間までは筋肉を弛緩させることにより、驚異的な打撃力を生み出す技。これグレーなんだよね。
 プロボクサー長谷川穂積選手もパンチが命中する寸前まで脱力している。力んでいると本来の力が発揮できないため、インパクトの瞬間まで脱力する選手は多いらしい。ただし作中のようなバカげた打撃力は生み出せないので、グレーという扱いで。

 

わさびは丸かじりしても辛い


 刃牙幼年編で安藤さんがわさびを丸かじりして辛みを味わっていたが、これも間違い。わさびは細胞を破砕し空気に触れることで辛みが発生する。そのため丸かじりしても特に辛みは無い。

ゴキブリの体組織は液体

f:id:Sanyontama:20151026164209j:plain


 ゴキブリは筋肉でも繊維でもなく乳白色の液体で構成されているッ! これを見た刃牙がゴキブリを師匠と崇め奉った。
 実際には足付近の筋肉が凄く発達してますから! 歩くのに適した構造になっているとのこと。
 ゴキブリの移動速度を人間に当てはめると時速270kmなのは正確の様子。ソースは東工大。板垣先生は東工大から着想を得ていた・・・?

ゴキブリの歩き方

 

問題は無い! 15メートルまでなら!!!

f:id:Sanyontama:20151026164234j:plain


 片足が沈む前にもう片方を前に出せば水の上を走れる。できません。ヨッシーかよ。ドラえもんでも同じ理論があったよね。これってパ・・・。

 

打震


 相手の体内にある水分を震わせる、鎬紅葉の技。どうやれば出来るのか理解できない。あんたはバイブレーダーかなんかかよ。

 

割りばしの紙袋理論


 刃牙が突進し顔面で末堂の拳を破壊するも、刃牙自身はケロッとしていた。この際に登場した謎理論。割りばしの紙袋を超高速で叩きつければ割りばしを折ることが出来ると。刃牙の行動はそれと同じだというわけだ。
 仮に紙袋で割りばしを折ることが出来ても、紙袋もただでは済まない。高速で壁に突っ込めば人体は無傷で壁だけを破壊できるってことになるわけだ。やっぱ刃牙世界の人間って人体構造がおかしいわ。

 

握力×スピード×体重=破壊力


 花山薫の代名詞。パンチ力と握力は関係がないとされている。打撃に長けたボクサーも握力が無い人も多いと。ただ握力があるとパンチが固いと感じることはある様子。グレー扱いがよさそう?

 

掌で真空を作り出す

f:id:Sanyontama:20151026164728j:plain


 柳龍光が使用した技。掌で真空をつくることにより、人を気絶させ防弾ガラスをも打ち破る。空掌と言われる。
 仮にできたとしてもガラスの一部を打ち破ることはできない。吸盤でガラスの一部だけを破壊できないのと同じ。つーか掌のどこから空気を抜いているんだよ・・・。

グラップラーの意味


 総合格闘技で投げ技絞め技、寝技などの組技を得意とする人を指す言葉がグラップラー。なので総合格闘家という意味や地上最強を目指す男という意味ではない。

 

 


 

 刃牙という作品は謎の説得力があるので、無茶苦茶な理論でもなんだか信じ込めてしまうわけです。流石に男塾の出典には叶わないが。
 刃牙に登場した理論を最近まで信じていた人も多そう。でも全部が嘘っぱちではない。この絶妙なバランスこそが刃牙の嘘理論に信ぴょう性を与えることへ繋がっている。
 
 基本的に刃牙は考えてはいけない。心で感じ、察する物なのです。刃牙というジャンルなのだから・・・。


広告を非表示にする